要注意!サイト作成ツール sirius 購入者やウェブつく入手者のレンタルサーバー選び

無料のレンタルサーバーやホームページスペースは実際のところどうなんですか?

こういった質問がよく私の所に届いてきます。
有料や無料とありますが注目してもらいたい部分はいくつかあります。

その中の一つとしてはホームページの表示速度が速く安定感に欠けているホスティングサービスです。
この表示速度が速いということは SEO 的にも非常に有効です。
最近では安価で性能の良いサービスサーバーが増え続けていますが、それでもレンタルサーバーの選び方というのは慎重に選んでいただいてしっかりと比較検討を行った方がいいでしょう。

せっかくサイト作成ツールである「シリウス」や「ウェブつく」を使ってアフィリエイトサイトを作るならなおさらこの部分はしっかりしていきましょう。

レンタルサーバーによってはサーバーの中に無料のホームページのスペースがあったりするので初めてホームページを作る方であったりアフィリエイトが目的でないという方は利用してみるのもいいかもしれません。
ですが私は無料のレンタルサーバーはおすすめしていません。

その理由として、無料で使うことができるサーバースペースの場合、ほとんど宣伝が表示される。つまり、広告宣伝がポップアップされたり更新されなかった期間によっては非常に目につく位置に広告宣伝が設置されることがあります。
こうなってくると稼ぎにくく使い勝手も良くないということが結構あります。

ですが個人の趣味のブログ程度であれば全く問題なく使えますよ。


ドメインを取得していきましょう。

もしこれからアフィリエイトを利用して副業で収入を得たいと思っているのであれば自分のドメインをしっかり取得することをオススメします。
そしてその自分のドメインを取得したら、自分の自由にレイアウトやカスタマイズができる有料のレンタルサーバーとセットにするといいです。

私がよく利用しているのはムームードメインです。非常に簡単に使えるのでまだドメインを取得したことがないと思ったら是非試してみてください。

ムームードメインとは?



ホームページのデータを保存するレンタルサーバーというのは高くても安くても良いというわけではありません


そういうことを言われてしまったらどのレンタルサーバーを選んでいいのか迷ってしまう人が多いと思います。
その時に判断基準にしていただきたいのが自分自身で運用するサイトがどのような意図で運用していくのかという部分を考えると答えが見えてきます。
WordPress だけをやりたいのであれば WordPress 専用のサーバーもありますし、 WordPress だけではなく HTML 形式のサイトを作りたい場合は通常のサーバーを選べばどちらも使えるので便利です。
また WordPress のようなブログを作ってアフィリエイトをたくさんやっていきたいと思っていたならCMSと呼ばれる コンテンツマネジメント機能が付いていることと、複数のデータベースが使えるということが目安になります。
このデータベースの数が WordPress を作れる数だと思ってもらえればいいですね。
ただブログを作っていくのではなくサイトを作っていく、つまりシリウスやウェブつくのような HTML サイト作成ツールを使ってサイトを作る場合はデータベースは必要ありません。

また一つのホームページしか作らないと言うのであればマルチドメインなどは必要ないです。

こういった機能は非常に便利ですが、料金が安いサーバーとなると追加料金として費用がかかってしまう場合もあります。またしっかりとした値段設定のサーバーであってもオプションの内容によっては追加料金がかかりますのでその辺はしっかりとチェックしてみてください。

ここで気をつけなくてはならない点ですが、レンタルサーバーを借りる場合は、必ずしも毎月のレンタル料金が高ければ良いサーバーだというわけではないことです。
機能に対して料金設定があまりに高すぎるというサーバーもありますし、やすすぎたサーバーの場合はそれなりの機能しか持っていないことは非常に多いです。

ですので、サーバーを選ぶ時はしっかりと選ぶべきポイントを押さえて契約しましょう。
これまで50歳以上のレンタルサーバーを利用してきた経験の上でお伝えさせていただくと、安いサーバー料金の場合はやはり理由があるのです。

トラブルが発生して敗血できないサポートがしっかりしていない、だから安いという場合もありますし、それ以外にも細かいようで大切な部分のトラブルが発生することがあります。

私のおすすめは年間4000円以上費用がかかるレンタルサーバーです。
もしそれ以下のレンタルサーバーを契約しようと思っていたならこのような結果が起きるということを頭に入れておいてください。


・ SEO 対策をしても上位になかなか来ない
・自分が一生懸命更新していたサイトが圏外に飛ばされた
・自分のホームページがある日突然ブラックリストになってしまった


分かりやすくこの三つの事例を出しましたが、この原因のわかりやすいものの一つとしては、スパム業者の利用しているサーバーが安いサーバーであることが多いからです。
そして、共用サーバーと呼ばれる分類になっています。
あなたのせいではなくても、あなたと同じところのインターネットの領域に保存されているファイルが悪いことをしたとしたら、同じサーバーを利用しているあなたのサイトの評価も下がるということです。
例えるなら、一部の生徒が不良行為をしているために学校全体が不良学校と言われてしまうのと同じようなわけなんです。

それほど安いレンタルサーバーでのトラブルというのは多種多様にわたるものなのです。


ではレンタルサーバーはどれを選んだらいいんでしょうか

料金の面であってもサポートや性能の面であってもお勧めできるサーバーはまずエックスサーバーが挙げられます。

エックスサーバーとは?


エックスサーバーであれば月々1000円という消して手が届かない値段ではなく現実的な費用でサーバーを運用することも可能です。
さらに使いやすいコントロールパネル、しっかりとしたサポートも付いているので安心です。

そして X サーバーであれば、この金額帯にしては優秀な1日の転送量が確保されています。
このペン送料というのは何のことかと言うと、アクセスが集中しすぎた時にサイトがシャットダウンしてしまわない限界の量のことです。

この転送量が少ないサーバーというのは例に漏れず安いサーバーということになります。
ただ最初からものすごいアクセスが来てサーバーがシャットダウンするというのは正直エックスサーバーを使っていたら確率的には申し訳ないですけどそこまでは無いと思います。

ですがそこそこアクセスが来るようになった時に安心できる転送量をしっかりと確保しているのがエックスサーバーなのです。

エックスサーバーを借りた後に別のレンタルサーバーを借りてみたらあなたもきっとエックスサーバーの良さに気づくと思います。
コントロールパネルの使い勝手の良さであったり、機能の部分であったり、 サポートの部分であったり非常に金額帯から考えてバランスよくコスパの良いレンタルサーバーなのです。

せっかくサイト作成ツールのシリウスやウェブつくを手に入れて副収入のためにアフィリエイトサイトを作ったとしても、最後に表示させるためのレンタルサーバー選びに失敗すると稼ぐものが稼げなくなってしまいますよ。

ですので、レンタルサーバー何を選んだらいいのかなと迷ったらエックスサーバーがおすすめです!


エックスサーバー公式ページ

無料サイト作成ツール

▼毎月成果を出し続ける事ができるようになった文章テンプレートを限定プレゼント!▼

ウェブつくの使い方も解説しながら成果を出すための手順をメルマガ限定でお伝えします。

関連メディア

つぶやき